水商売やろっかなあ〜大学生の車窓から〜

ナイトワークしかできなかった現役大学生♂がひたすら吠える、そんな処

夜職、暴力ってあるの?①

閲覧ありがとうございます◡̈

 

 

 

 

答えから言うと、

 

 

 

 

なかった

 

 

 

です。

 

少なくとも私が受けたこと、私の知ってる人が受けていたと言うことは本当に一回も聞いたことがありません。私が暴力をしたことも見たこともありません。本っっっ当にないです。

わたしは都内で覚えている限り20店舗は働きましたが(体入含む)一度たりともないです。むしろ高校卒業したてのころ囓った昼間のアルバイトの方が肉体的精神的共に理不尽な要求が多かった気が🙄

 

一応推論してみます

 

 

 

暴力がないとされる背景1

 

 

 

一番大きな理由は従業員確保かな、と思います。今日のCSRSNSの拡散力を考慮すると悪評は秒で広まりますし、容態によっては営業停止にもなりかねません。私の場合、特に未経験の人に対しては、お店サイドはすごく神経質になっていたので個別に細かいケアまでしてくれました。覚えている限りでは、

  • 「暴力とかいじめとかあったら気兼ねなくすぐに相談してね」と、入店後に代表から直接コンタクトがあった
  • 店によっては暴力沙汰起こしたら即刻解雇

といった対応が取られていました。私が在籍していたお店では防犯カメラが常時設置されていましたね。また、夜職の業界は世間が狭く、情報;悪評がすぐに回りやすいのでその点も暴力防止に貢献しているみたいです。お店のサイトのQ&Aコーナーや、入店の際の契約書にも暴力については口酸っぱく書かれているところが多いです。

 

 

暴力がないとされる背景2

 

 

言うまでもなく

 

 

による抑止力ですね。そもそも暴力は、刑法第27章 民法709条により

 

 傷害罪、暴行罪 

 不法行為

 に該当する可能性が極めて高いので、万が一受けたならばお店ないし専門機関、コンサルの方に相談しましょう(「暴行 職場 バイト」)とかで調べれば出てきます。あと、その際に証拠があると有利なので映像ないし録音などがあると安心かと思います。

 

 

次回はアルコール、パワーハラスメントについて、稚拙ながらに書こうと思います。