水商売やろっかなあ〜大学生の車窓から〜

ナイトワークしかできなかった現役大学生♂がひたすら吠える、そんな処

はじめに①(ちょっと真面目)

閲覧ありがとうございます◡̈

 

 

なぜ私がこのメディアという形で足跡を残していこうとしたのかについて記したいと思います。主に三つです。では、いきます。

 

 

 

 

 

 

 

1相談しづらさ

 

 

貴方が夜の仕事(以下夜職)を始めるに当たっての理由は様々だと思います。よく聞く理由は

  • 可愛くカッコよくなルための整形費
  • 遊ぶお金
  • なんかキラキラしてる
  • 好きな人のため
  • 学費
  • 独立や起業のための資金貯め
  • 紹介
  • 異性が好き

あたりでしょうか。ですが早速ちょっとしたハードルにぶつかることも多いかと思います。それは

 

 

なんか相談しづらい(T . T) 

 

 

 

ということ。社会通念的に摩擦がある場合もある、というのは私は始めてから知りましたが、

例えば「塾講師始めようかと思うんだけどどんな感じなの?」「あそこのインターンてどんな感じ?」「ス●バてどう?」といった質問を学校や職場、家庭でする際の心理的ハードルの高さと、「キャバやろうと思うんだけどどうかな?」「ホストやろうと思うんだけど福利厚生どうなんだろ?」

といった質問をする際の心理的ハードルの高さは完全にピッタリイコールとは言い切れないのが現状かと思います。そんな人たちに応えたい。

 

2信憑性

いってしまえばこのメディアもそうですが(閲覧いただき本当にありがとうございます泣)、夜職を始める・移籍する際参考にする情報元はどこでしょうか?

snsのタイムライン、ハッシュタグ、スカウトの方、お友達、ネットあたりですかね?

いずれにしろ、「本当かな。。。」と心の片隅で疑問に思われる方が全くいない訳ではないかと。考えてみてください。

 

例えば貴方のお友達が

「キャバは〇〇なお客さんが多いかな」「あそこの店でトラブった!歌舞伎町の店はだめ!」「歌舞伎で働いてる友達が暴力にあったらしい」といったとしましょう。

 

そこから「キャバは〇〇なお客さんが来るんだ」「歌舞伎町のお店はよくないんだ」「歌舞伎町のお店は暴力店が多いんだ」と言い切れるでしょうか?少し待ってください。今貴方の目の前にある情報は、天文学的に存在する従業員やお店のうちの一つの情報に過ぎません。有名なサイトとしてキャバキャバやホスホスが挙げられますが

www.host2.jp

www.caba2.net

一店舗あたりでか〜なり少なく見積もって10人の従業員がいるとします。歌舞伎町だけでも上記サイトによればホストクラブが249店舗、キャバクラが66店舗です。

すると、

10人✖️249店舗=2490人のホストin歌舞伎町

10人✖️66店舗=660人のキャバ嬢in歌舞伎町

がいることになります。

 

一人の1サンプル、意見、体験談、情報をそのまま全体にも同じものとして当てはめてしまうことは仮定的に例えて言えば

東京大学の男子学生が性犯罪容疑で逮捕された。東京大学の男子学生は全員性犯罪者予備軍で危険なんだ。関わらないようにしよう」

というのと論理は同じです歌舞伎町での飛び降り自殺(未遂)も、残念なことに飛び降りた数人がホストに通っていたからといって、ホスクラに足を踏み入れた経験のある女性が100パーセント全員自殺願望を強く持っている、という風には言い切れませんよね

 

 また、SNSの投稿は少しポジショントークやいっときの情動性に任せて殴り書きされているものもあることを意識することをお勧めします。出会うはずだった素敵な人間や時間を逃したり、逆に避けることのできたはずのトラブルに巻き込まれることはハッピーではないでしょう。

 

 

3意外な側面?

 

 

実際はないのに、世間一般のイメージ(暴力振るわれるとか893が仕切ってるとか覚えのない借金背負わされるとか)が現場でもあると誤信したり、逆に思わぬところで足元すくわれたり、ということがあるのでそういった情報を是正してなるべく正しい情報を貴方の元に届けたい、というのは上記で話した通りです。

 

あと意外かもしれませんが、夜職の現場は”法律、条例、経済、ファイナンス、税制、組織ガバナンス、行動経済学、哲学、社会科学”などなど様々な学問ジャンルが集約されていて、普段学校で学んでいる、いた机上の無味乾燥で抽象的な知識が実際の現場でどう機能しているのかを実感しやすいので、その一葉を教授したい思いもあります。(卒論やゼミの題材になるかも)

ちなみに歌舞伎町についてガチで研究された経緯をもつ教授もいらっしゃるようです。https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E5%B2%A1%E6%9A%A2&rlz=1C5CHFA_enJP810JP810&oq=%E6%AD%A6%E5%B2%A1&aqs=chrome.1.69i57j0l5.5766j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8